為替とは

為替について淡々と書くと見せかけ色々書いていく姿勢

納税

確定申告。。。

ようやく終わった。。。

 

 

去年の11月頃から何となく考え始めやらねばやらねばと思いながら結局ギリギリになってあれがない、これがないと色々揃え始めやっと提出。

何で面倒なことして金払わねばならないのかと再度納税システムに無駄な怒りを抱きつつだらだらやってたらギリギリになった。

ただ今週の目標がいい加減確定申告の提出だったので一応目標達成ということで。

 

何でこうなるもんかね。夏休みの宿題とか割と早めにやるタイプだったんだけどな。

 

 

FXでの金。

普段はiphoneのアプリ上の数字がただ増えたり減ったりするだけだから中々実感ないけど、こういう機会にいざ手にしてみると重いね。やはり。

金そのものに優劣はないけどなんか重い。うん。普段そこまで

 

 

先物所得に対する雑所得」区分での納税になるわけだけど所得税が15%で住民税が5%課税される。

いわゆる確定申告のこの時期に払うの利益の15%にあたる所得税で住民税はまた6月頃に別途支払わなければならない。

 

 

別に銀行振込でも良かったしクレカ引き落としでも何でも良かったんだけど重さを確かめるためにも現金を下ろして納税しに行った。

ただ「確定申告を外注ではなく自分でやるような事業など大して上手くいってない」という言葉には納得する。

俺の場合事業ではないし、レシートや領収書などもほとんど用意することがないのでかなり楽な部類なのだが、来年は外注頼んでも有り余る利益を稼ぐぞと志新たに思えるいい機会であった。

 

そりゃ未だに何のシステムだよこれと文句の一つも言いたくなるがあんまり文句ばっかり言ってても仕方ないので日々出来ることに集中しようと前向きな気持ちになったところで今年の確定申告終了。

後は税務署から余計な電話がかかって来ないことを祈るのみ。

 

f:id:ayumusakui0623:20180309163116j:plain

 

金って何だ。