
為替とは

為替について淡々と書くと見せかけ色々書いていく姿勢

「シンプルに残業キツいから会社辞めるわ」と言ってきた同期に対して

1年目の終わり、同期からこう伝えたられた。

 

 

 

 

人はいつか死ぬ。

限られた時間の中でその人自身が望んだように生きるのが唯一無二の正解であるのは間違いない。

どう生きようと結果は変わらない。死あるのみだ。

誰もが自由に生きれば良いと思う。

 

 

 

それを踏まえた上で言いたいことがある。

「それで納得?」

 

 

 

 

「シンプルに残業キツいから会社辞める」同期は確かに同期の中でもズバ抜けて残業時間が長かった。

そもそも残業キツいからって辞めるなよというのも横暴だ。

幸福は共感出来ても不幸は中々共感しにくい。

他にも職場の人間関係で自分の扱われに不満がある等話は聞いていた。

「シンプルに残業キツい」以外にも辞めようと決断した理由は幾つかあったのだろう。

 

 

「転職するんだ!もう次も決まってる!」と彼は言う。

環境や付き合う人が変われば人間変わるものだ。

次の環境や人間関係が肌に合っていれば今よりも幸福度が遥かに上がった生活を送れるだろう。

俺もそう願っている。

 

 

そう願っている。

どうせ死ぬんだ。楽しく生きてくれ。

 

 

 

そう願っている反面こうも思う。

「でも君今のままじゃ何も変わらないぜ」とも。

 

 

同じ会社の他支店にいる故、彼の言っていることで共感出来ることも理解出来ることも多い。

 だからこそより思う。

「今回、残業がキツく自分の扱われ方にも納得がいかない原因を作ったのは全て君自身だと思う」と。

 

 

今回辞める理由である「残業が長い、自分の扱われ方が気に食わない」問題は無くせたのではなかろうか。

話を聞くとどうやら残業が長かったのは大半が振られた仕事に占められていたようだった。

本当に長時間残業が嫌で自分の裁量の中で仕事をし、勤務時間後の余暇は好きなことに回したいと願っていたならそれ相応の振る舞い、姿勢の改善は出来たのではないか。

 

 

つまり組織の中で自分を守る為の振る舞いをせず、そう言った姿勢で業務に取り組まなかった君自身が悪い。

100%とは言わない。

人間相性も勿論あるだろう。

ただその原因で辞めることになったのも事実な訳だ。

 

 

 

話は戻るが別に誰がどう会社を辞めても自由だ。

自由であるが故に。

本当にその居た場所で「自分自身に対する納得感」はあったのか。

その場所で「自分らしく生きること」は出来たのか。

そうあろうとした試みは行ったのか。

という事が大事になのではなかろうか。

 

 

彼の言葉からはそう言ったことが感じることが出来なかった。

それが無ければ次も同じようなことになる確率は高いのではなかろうか。

 

 

 

勿論ペーペーの新入社員がその組織改革だなんて常識的に出来るわけがない。

周りはその会社の中で自分よりキャリアも知識も上な人ばかりだ。

一先ずは先輩上司の意見通り行動する方が良いだろう。

 多少の理不尽は受け入れ、言われたことをこなすのが模範とされるだろう。

意見を言っても見向きもされないかもしれない。 

頭ごなしに否定されるかもしれない。

 

 

 

何かやろうとすればする程、問題や悩みが発生するだろう。

問題や悩みがあれば良いなと思う人は殆どいない筈だ。

しかしそれは間違いなく成長のチャンスでもある。

今まで生きてきた中でまた新たな自分の一面と出会えるチャンスでもある。

 

 

 

どんな場所にいようとそのような姿勢があれば充実感のある成長が出来るだろう。

 

 

 

逆に問題に対して出来る限りの事を放棄すればそれまでだ。

 

 

 

 

 

「シンプルに残業キツいし(改善は試みたし出来る限りの事はした。それでも変わらなかった。でもこの環境の中でもがく事により成長は出来たと思うし感じている。その上で環境も人付き合いも変えようと思う。だから)会社辞めることにした」

 

 

 そんな前向きな思いがあれば良いのになと面倒臭い事を思った出来事であった。

スリランカその3・初日~2日目inコロンボ

前回、ようやくスリランカに着いてとにかく感動しましたってところで終わったのでその続きから。

 

前回貼り付けた写真のバスに乗り込んだ後、乗客が一定数入るまで20分程待った。⁽日本で乗り込んだバスが20分留まってたら普通にいらいらしただろうけど、もうスリランアカだ!やばい!とテンションだだ上がりだったので何も気ならなかった)

隣に乗り込んできたおっさんととりあえず話す。というかこの旅全般通してなのだがテンションなのか何なのか知らないがとにかく色んな人に話しかけまくった。迷惑だったろうに。ごめんなさい。

隣のおっさんはコロンボ市内で警察官をやっており、今は友人を空港まで見送りにきた帰りだと言っていた。

俺も俺でテンションが上がっていたので「小さい頃、コロンボに住んでいてコロンボ日本人学校にいて~」等々赤裸々に話しまくった。

話している内にその警官のおっさん、スリランカ日本人学校の警備なんかもやったことがあるらしくまた一際テンションが上がったが時期は被っていなかった。

「今日はどこまで行くんだ?」と聞かれbooking.comのアプリで住所を見せたら何やら怪訝な顔をしていた。

どうやら少し入りくんだ場所にあるらしく周囲の乗客にここまで行く人はいないかと聞いてくれた。すると通路を挟んで隣にいた女性が近くまで行くので案内してくれると。

警官のおっさんにありがとうと伝え、警官のおっさんは降りていった。その前に俺の胸ポケットに入っている煙草を物珍しい顔で見ていたので一本上げた。

この旅この後俺はあらゆる所で煙草をねだられる様になるわけだがそれもそのはず。

スリランカ人の一般的な平均月収は1.5万~2万円。そしてスリランカの煙草は輸入されているものなので日本円でおよそ800円位する。

これを日本の大卒平均月収が20.7万円、煙草1箱辺り400円の基準で考えるなら現地の人にとってはおおよそ1箱辺り8000円程の嗜好品ということになる。

たまに行くバーか何かくらいの感覚だ。そりゃ当然煙草を胸ポケットから覗かせていたらねだられるのも納得がいく。

 

その後バスはコロンボフォート駅というスリランカ最大の駅に着いた。

隣の女性に連れられ人ゴミを歩いていく。この人がいなかったら本当に分からなかった。助かった。

コロンボフォート駅は人でごった返していた。ものすごい熱気で軽く霧雨が降っている中湯気が立っている様にもみえた。とにかくスリランカに着いたばかりだ。何をするにしても楽しかった。

持ってきた水はもう温くなっていたので途中の売店でコーラを買った。100ルピー。約80円。あ、意外とするんだなと思った。冷たいコーラ、本当に美味かった。

女性に誘導されバスに乗り込んだ。現地の人しかおらずジロジロ見られた。

ここでようやく案内してくれた女性と話すことが出来た。

空港近くで働いていて帰りとのこと。

親切に案内してくれたことに対してお礼を伝えていたらバスの集金がやってきた。

 案内してくれた女性の分も出そうかと思い財布に手を伸ばした段階で既に女性が2人分を払っていた。

バス代と言っても1人100ルピー程だ。

先程書いたように現地の人にとっては決して安く無い金額だ。

正直な話、俺は100ルピーでも200ルピーでもどちらでも良い。

何故彼女が払ってくれたのかは分からないが、見ず知らずの異国人に優しくしてくれた彼女の姿にとんでもなく心が安らいだ。

泣きそうなくらい温かな気持ちになった。

彼女の方が先に降りていった。降り際に

「本当にありがとう。貴女のお陰でとても幸せな気持ちになった。この恩は忘れない。」と下手な英語で伝えたが伝わっただろうか。

 

 

その後俺もバスを降りグーグルマップを頼りにゲストハウスへ。

路地裏を進み若干治安の心配をしながら探したがこれが見つからない。

小雨も強くなってきてリュックに入っている折り畳み傘を片手に歩き回った。30分以上。

電話しようにも俺のiphoneじゃ繋がらない。

途方に暮れた。正直結構怖かった。

すると近くの割と豪邸な家の駐車場が空いた。

ここしかないと思い中から出てきた子供達に声をかけた。

「今スリランカに来たとこなんだけどここの宿が見つからないんだ。電話してもらえないか?」

子供達は父親を呼びに行き父親にも同じ説明をしたところ電話をしてくれた。

ゲストハウスと繋がりオーナーと話すことによって父親も事を把握したようで場所を指定してくれた。そして俺をその場所まで連れていってくれた。

お礼を伝えながら何となく痴話話をしてるとすぐにゲストハウスのオーナーが迎えに来てくれた。

 

着いてから僅か数時間で助けられっぱなしであることに感謝しかなかった。

 

父親にも何度もお礼を伝えオーナーの車へ。

やはり空港に迎えに来てくれていたらしく見つけられなくて申し訳ないと伝えた。

しばらく走るとオーナーがこう言った。

「すまない。手違いで部屋が埋まっていて…他の宿でもいいか?値段は変わらない。」

一瞬戸惑ったが「うん、大丈夫」とすぐ言ってしまった。

とにかく一刻も早く落ち着きたかった。

今考えると二つ返事で返答したのは少しあれだったな。

 

その代わりの宿とやらに着いてオーナーが宿の人間と何やら話した後「明日の朝は迎えに行く。こっちの宿で朝飯を食べよう」と俺に言った。

「分かった。じゃあ明日何時に来てくれ。今日はありがとう」と答えて別れた。

 

代わりの宿は二階建てのホテルみたいな場所で評価されていた料金表も別にぼったくっている訳ではなかった。

部屋は綺麗だった。大きなダブルベットがあり、シンプルな部屋だった。

すぐにシャワーを浴びベットで仰向けになった。

大きなプロペラが回っている。

昔住んでいた部屋にも付いていた。

これを眺め寝てたなぁとまたそこでスリランカに来たんだなぁと実感が湧いた。

長時間の飛行機と興奮と不安とがぐちゃぐちゃになってその日は一瞬で落ちた。

 

次の日目覚めると間違いなくそこはスリランカコロンボの朝だった。

 

f:id:ayumusakui0623:20170315224554j:image

バンダラナイケ国際空港からコロンボフォート駅へのバスでもらったレシートみたいな紙とおつり。

スリランカその2・鳩ヶ谷~バンダラナイケ国際空港

早速大分時間が経ってしまい、経てば経つほど億劫になっている感も否めないですが記録として残さないとこれからどんどん忘れる一方だしと自分で自分のケツを叩いているところです。

 

前回の前置きは、結局なんでスリランカに行こうと思ったのか、で行くまでの準備等を大雑把に書いたところで終わったのでその続きから。

 

2016年2月15日⁽月)

出国当日。

乗る便は成田空港11時20分発。バンダラナイケ国際空港17時50分着予定⁽時差が3時間半あるので日本時間21時20分)の飛行機であった。

ちなみに成田~コロンボの直行便は現時点では格安航空などはなくスリランカエアラインしかない。フライト日は月・木・土・日の4日間。1日1便となっている。

値段はサーチャージ込で8万3千円。そんなに高くも安くもない時期だったらしい。

 

スリランカ航空の窓口は混むとネット情報に書いてあったので、早めに家を出た。

父親の出勤時間と同じ時間に出たので7時半頃の鳩ヶ谷発の電車に乗った。

埼玉高速鉄道南北線で王子へ行き、京浜東北線で日暮里へ。

父親の職場は渋谷にも関わらず日暮里まで着いてきてくれた。心配だったんだろうなぁ。

その後京成本線特急で京成高砂を乗り継ぎ成田空港へ。

約1時間半かかったので9時頃着いた。

一服をした後、スリランカ航空の窓口に並んだ。

噂通り長蛇の列が出来ており1時間程並び、印刷してあった書類を渡した。

受付のお姉さんがその書類を見て怪訝な顔をしていた。

「うーん多分これで大丈夫だと思います」と言われたが未だに何の問題があったのか分からず終い。

「入国出来なかったら嫌だな。。。」と結構心配になった。

送られてきたメールを印刷しただけでは足りなかったのだろうか。

とりあえずチケットを発行してもらい、そのままレンタルwifiの窓口へ。

この間の記事で紹介した「イモトのwififi」の窓口へ。

ここも少し並んでいたので20分程待ち簡単な説明を受け一式を受け取った。

小さなバックの中には本体と予備のバッテリー、充電器が入っていた。

 

チェックインの時間まで落ち着かずウロウロとしていたが、そういえば成田に来るのも久しぶりだなぁと思った。

少5の時にサイパンへ行った時以来か。。。なんて既に感傷モードに若干入りながらチェックインの時間を待った。

朝から何も食べていなかったのでサンドウィッチを食べた。確か。食べた。

 

そうこうしている内にチェックインの時間が来たのでそのままスルスルと搭乗した。

そもそも1人で海外に行くのも初めてだし、14年ぶりのスリランカということで基本的にずっとそわそわしていた。

通路側の席で隣にはスリランカ人の女性が座っていた。

シートでは自由に映画が観られることに驚いた。

映画だけじゃなく音楽、テレビ番組等も観ることが出来た。

正確に何が観れたかをうる覚えだけども、離陸してからはとりあえずスリランカ語の番組や英語の番組を漁ったが案の定よく分からなかったので結局「バクマン」を観た。

機内食は2回。

離陸してから直ぐと、その5、6時間後に出た。

そもそも機内食も久し振りだった。

子供の時はあの独特の味というか匂いがダメだったが今は何のその。普通に美味しかった。

因みに離陸は確か30分くらい遅れた。

バクマンを観てからは基本的に寝るか地球の歩き方をパラパラ読むか。

とにかくソワソワしてたのであまり頭にも入らず寝付きも浅かった。

今思い出しても少しソワソワする。

 

着陸の瞬間は基本的に起きている。

というのも実は私航空性副鼻腔炎という持病?があり何回か着陸の際に死にかけている。

詳しくはググって欲しいのだけどもとにかく着陸の時は集中していないとダメなのだ。(集中してもダメな時はダメだけど)

 

この時は何事もなく無事着陸。

実はこの瞬間がすごく楽しみだった。

 飛行機と空港を繋ぐあの搭乗橋。

北海道に夏行った時なんかも飛行機を出た瞬間あの搭乗橋が既に涼しくて「うわ〜涼しいなぁ」なんて毎回思うくらいあの搭乗橋はその場所の温度と湿度と匂いを感じる事が出来る絶好のポイントだと思う。

その場所に来たんだな感が実は一番感じれる場所だと思っている。

 

昔、スリランカ以外の国に旅行に行きスリランカに着いた時のあの搭乗橋の温度、湿度、匂い。

当時は「あっち〜、くせ〜(排気ガス)」くらいしか思わなかったけど今回は本当に楽しみにしていた。

 

降りた瞬間、予想を遥かに上回るスリランカ感が襲ってきた。

あ、やばいスリランカ。もうスリランカ。ここはスリランカ。あ、ここはスリランカだ。え?あ、スリランカだここマジで。と頭の中で色んな思い出がぐちゃぐちゃになりながらただただ感動していた。

邪魔になるので端に避けたがしばらく搭乗橋の上に居た。

とても良い時間だった。

 

降りてから入国審査のカウンターまで結構ある。

「あれ、こんな長かったっけ?」とか思いながら周りを見渡しても景色に関しては大して懐かしい感じもしない。懐かしいのは圧倒的な空気感だけ。

とそこで思い出す。というか気付く。

子供の頃空港内を歩く時はとにかく親の後ろをついていた。

自分で考えて主体的に動くことなんか殆どない状態だったから記憶も薄く、空港内に関して懐かしいといった感覚が無くても当然なのかと自分で納得した。

当然入国審査等もやってもらってたのでとても新鮮だった。

オドオドしてると怪しまれるかと思い澄まし顔で通った。内心バクバク。

因みに見せろと言われると思いネットで購入したビザは結局要らなかった。審査する人によるのかな。。。?

通ってからとりあえず「イモトのwifi」をつけた。本当に使えるのかどうか。

速度は多少遅いけども問題なく使えた。

着いて数十分後には普通にネット見てラインもしていた。

その後両替を空港内でして(5万円を約6万ルピーに)その日泊まるゲストハウスのオーナーが迎えに来てくれてるとのことだったので探し回った。

色んな看板を持ってるそれらしき人がわらわらといたが30分程探しても居なかったので直接向かうことにした(今思えば本当に申し訳なかった。。。)

 

外に出るとよりスリランカ

何を言ってるのかよく分からないけどとにかくもうそうとしか思わなかった。

直ぐにタクシーの運ちゃんに声を掛けられるが「コロンボ市内までのバス乗り場どこ」としか俺は質問しなかった。

というのもその時間夕方6時過ぎごろだったらまだバスがあるのは事前に調べて知ってたしタクシーだとボッタクられるのも目に見えていたから。案の定2000ルピー前後でふっかけられた。

あまりにバス乗り場を教えてくれないので少し怒った口調で話したらどっかにいった。

その後適当に歩きながらタクシーの運ちゃんじゃない人達にバス乗り場の場所を教えてもらい乗り込む。

ここで初めて写真を撮った。

f:id:ayumusakui0623:20170302000350j:image

なんか暗くて分かりづらいけど小雨が降ってたのでご勘弁。

 

とにかくこうして俺はスリランカに降り立った。

今思い出してもあの時間というのはとてもワクワクするものとして自分の中にある。

 

次回はようやくスリランカ旅について少しずつ触れていきたいと思う。

では。

スリランカその1・前置き

2016年2月15日

約14年ぶりにスリランカへ行った。

そもそもこれを書いている現在は2017年2月12日なので約1年前のことだ。

何故唐突に書こうかと思ったか、理由は忘れていきそうだから。とごく普通のもの。どちらかというと忘備録に近い。

また今後のことを思い何かと書く癖を付けていきたいとも思ったから。

書かないと文章力は落ちる。ような気がする。

ブログであればネット上にも残るし、後々見返したとき照れ恥ずかしい思いも出来るであろうと思ってかなり重い腰を上げ書くことにした。

 

書き始める理由についてはこれくらいにして、冒頭に書いてある日付に俺は約14年ぶりにスリランカへと行った。

そもそも俺は2000年3月~2002年3月までの2年間俺はスリランカに住んでいた。

父親の仕事の都合で小学校入学と同時にスリランカコロンボ日本人学校へ通いだした。

日本人学校というだけあって当時出来た友達は日本人ばかり。当然日本語ばかり喋る。

今思えばなんて勿体ないことしていたのだろうと思うが、当時現地の学校に通わせるのは親としても心配する部分は大きかっただろうし、いきなりシンハラ語の環境にぶちこまれてもそれはそれで相当駄々を捏ねただろうと容易に想像がつくので賢明な判断だったんだなと思える。

 

当時のことを書きすぎても終わりが見えないので随所で振り返っていくとして、とにもかくにも帰国して約10年間は全く行きたいと思っていなかった。

丁度高校生くらいの周りが、留学だ云々言い出す頃も全く興味もわかなかった。

大して感傷的になることもなかったからだと思う。

それが大学に入り好き放題バンドをやり、遊び呆けて過ごした後いよいよ社会に放り出されるのかとなった頃に、猛烈に気になり始めた。スリランカのことが。

 

残りの自分の時間というのを本当にリアルに考え始めたころでもある気がする。

今は今でまた20代や時間に対する価値観も若干変わってきているが、当時は社会人になるということが全くなんのこっちゃという状況だったので(といっても1年半程前だが)「今の内にスリランカへ行っておかねば」という半ば追い詰められたような状況で行くことを決めた。

 

スリランカヘ行くにあたり、バンドで知り合った先輩がスリランカやタイなどをバックパッカーで周ったという話を知っていたので飲みに連れていってもらった。

またコロンボ日本人学校時代よく遊んでいた友達がスリランカへ旅をしに行ったと聞き戸田に住んでいたので、話を聞かせてもらった。現地で使うコンセントの変換プラグも借りることが出来た。

 

基本的に今回の旅は着いてから行き当たりばったりで止まる場所などを決めるようなことはしなかった。

そもそも現地でいきなり泊めてくれなんて言って本当に泊めてもらえんのかよと半信半疑なところもあったし⁽実際いきなり言っても泊まれる場所はたくさんある)住んでたとはいえやっぱり怖いので全宿とルートは日本で決めていった。

今思えば、ブッキングドットコムやアゴダなどの宿泊アプリを使った方が安くなる場合が多いのでそれでよかったなと思える。ちなみにタイでもその2つのアプリで充分だった。

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

Agoda.com - 海外・国内ホテル格安予約はアゴダ®

 

スリランカへ入国するに辺りビザが必要であったのでネットで事前に取った。

当然オール英語で訳分からんちんだったので、色々調べていたら日本の会社を仲介してとれるとあったのでそうしようと思い調べたら倍以上の額を取られると。

また調べていたらその英語サイトでのビザの取り方を日本語で説明してくれているありがたいサイトがあったのでそれに頼り無事取ることが出来た。

ETAの支払い方法説明ならココ | スリランカ まみむメモ

このサイト。お世話になりました。ちなみにビザ代は30ドル。

 

また今回の旅はスリランカ航空にしろ、タイ航空にしろ、エアアジアにしろ全てiphone

にメールで送らてきてそれをセブンネットプリントで印刷し紙ベースで持ち歩いていた。今回のビザもそれと同じ。引き落としは全部クレジットカード。

 

どうしよう。。。持ち物とか書こうかな。。。いや一応書いとくか。

スリランカへ持っていった荷物はリュック2つ。

いわゆるバックパックと呼ばれる⁽70L)と普通のリュックサック。

基本的にはバックパックを後ろにリュックサックを前にという形で歩いていた。

宿に着いたらバックパックは部屋に置き鍵を閉め(今回は甘えたことに全部個室であったので)リュックサックだけで歩いていた。

中身は基本殆ど着替え。Tシャツやズボンなど7、8着持っていったのでパンパン。

後はもう携帯の充電器関係やドライヤー、薬。。。忘れたがとにかく必要だと思ったものをとりあえず詰め込んだ。あ、カロリーメイト!これは途中で役立った。

 

それとwifiは今回「イモトのwifi」をレンタルしていった。

スリランカだとおおよそ一日1280円。3Gのものを選んだ。

3G WiFiプラン|海外WiFiレンタルなら【イモトのWiFi】

 

基本的にリュックサックだけで移動するときはこのレンタルwifiと携帯式充電器と地球の歩き方と飲み物を入れていた。うん、だんだん思い出してきた。

 

まあ出国前の状況というのはこんものでしょうか。

おそらく書いていく内にまた色々思い出すと思うので随時書いていきたいと思う。

 

ひとまず前置きはこんなもので。

まだスリランカどころか成田空港にすら辿り着いていないが大丈夫か。。。

為替とは

ブログを再開した。

 

思えば10年くらい前からやることにはやっていた。

 

前回のはいつもの如くすぐに飽きてすぐに更新しなくなった。

 

もうログインもできない。だから再開した。

 

意気込んでこれくらいのスパンで〜とか決めると続かないのは目に見えてるので限りなく日記で行こうと思う。

 

なんならもうツイッター。つぶやき。的な感覚で。

 

いくつか書くまでツイッターのプロフィールとかにも載っけない。

 

そもそも「為替」の検索エンジンで引っかかったお前誰だよ的な自己紹介は気が向いたらやる。

 

とにかく「為替と、その他」的なイメージでやっていこうと思う。